全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3170号6月1日付
相談は民商へ

青年部
 

廃止に向け力合わせ 所得税法第56条学習会=奈良県青年協・県婦人協

 奈良県連青年部協議会(県青協)と同県連婦人部協議会(県婦協)は先ごろ、所得税法第56条(56条)学習会を共催し、24人が参加しました。
 講師を務めた県婦協の副会長は「多くの先進国では家族従業員の給与を認めているのに、日本は配偶者で86万円、その他親族で50万円までしか認められていない」と指摘し、「56条は人権すらも否定する差別的なものである」と強調しました。
 橿原民商青年部のKさん=飲食=は「両親と自分の3人で仕事をしているが、50万円の控除しか認められないため貯金もできないし、家族を養っていけるか不安で結婚を決断できなかった」と訴えました。
 参加した市会議員は「議会に56条廃止についての議題を提出したが否決された。他の議員からは“青色申告にすればいいのではないか”と言われる。議員ももっと56条を勉強しなければ」と感想を語りました。
 この学習会は全青協第39回総会で「婦人部と青年部が力を合わせて56条を廃止に追い込もう」との全婦協役員のあいさつを受け、開催されたもの。引き続き、自治体での意見書の採択など56条廃止を求める運動を強めていくことを確認し合いました。

全国商工新聞(2015年6月1日付)

相談は民商へ
ページの先頭