全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3158号3月2日付
相談は民商へ
青年部
 

毎月の領収書整理会 経営と権利守る力に=兵庫・尼崎

 兵庫・尼崎民主商工会(民商)青年部は1月21日、領収書整理会を開き6人が参加しました。
 「商売を伸ばしたい」という要求に応えようと自主計算・自主記帳活動を推進。「経営と権利を守る力にしよう」と話し合い、第3水曜日に、毎月欠かさず取り組んでいます。
 売り上げや仕入れ、経費を領収書に基づき記帳。「これは何の勘定科目になるの」「これは経費で落とせるよ」など、分からないないことはお互いに聞き合ったり、自主計算パンフを使ってみんなで調べながら進めていきます。
 初参加の電気工事業の青年部員は「去年税務調査になって、自分の知識のなさを実感した。自分の商売は自分で守っていけるように、民商で学べることは全部学びたい」と、積極的に自主記帳に取り組んでいます。
 また、Kさん=バイク修理・販売=は「どの経費がどの勘定科目になるか分かりやすいように、自分専用の勘定科目リストをつくった」など、それぞれが工夫していることも交流しました。
 青年部の領収書整理会は、当初2カ月に1度の開催でしたが、部員からの「もっと記帳を学びたい」という要望で毎月開くようになりました。みんなで励まし合い、教え合いながら頑張って記帳に取り組み、「業者青年が身近に集まれる魅力ある青年部をつくろう」と話し合っています。

全国商工新聞(2015年3月2日付)

相談は民商へ
ページの先頭