全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3148号12月15日付
相談は民商へ
 
青年部
 

民商青年部結成 要求実現へ団結=茨城・水戸

 「念願の青年部を立ち上げたぞ」−。喜びを語るのは、新たに発足した茨城・水戸民主商工会(民商)青年部のSさん=ウェブデザイン印刷=です。

 11月10日に青年部対象者に声を掛け、開かれた青年部説明会には6人が参加。Sさんらが、茨城県連青年部協議会(県青協)が作成した税務署対策DVDなどを見て青年部の取り組みを学習。青年部で何ができるか、何をしたいかを話し合い、その場で全員入部し、水戸民商青年部を立ち上げました。
 Sさんは、全商連青年部協議会(全青協)が中小企業庁交渉を行った話や、民商で市と交渉し水道料金の値下げを実現した成果などを示し、「みんなで力を合わせることでさまざまな要求が実現できる」と説明。「そんなこともできるの」「実はフェイスブックでお店のページが作りたいんですよ」など話題が広がり、時間を過ぎても話が尽きませんでした。
 今回の取り組みは、茨城県青協が8月に設立されたことを受け、青年部のない民商に働き掛け、「一番近くで私たち事業主の要求をかなえられる民商に青年部を」と呼びかけ開かれたもの。
 早速、12月2日にはフェイスブックの店舗ページ作成勉強会を開催。自分たちがやりたいことを、行動することで実現できると多くの青年に知ってもらい、青年部に迎えようと話し合っています。

全国商工新聞(2014年12月15日付)

相談は民商へ
ページの先頭