全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3126号7月7日付
相談は民商へ
 
青年部
 

新入部員歓迎会で商売の強みや理念語る=神奈川県青協

 神奈川県連青年部協議会(県青協)は6月1日、「新入部員歓迎会ウエルカムパーティー」を開催し、15人が参加しました。
 T議長=映像作成=が「商売の強みや心掛けていることを語ってください」と自己紹介を呼びかけ。参加者は「利益だけでなく若い職人に仕事の大変さ、楽しさを伝えてゆくことが私の使命。地域に信頼される業者をめざしている」(塗装)、「強みは保険診療が効き、施術を低価で提供できること。開業してから安定してお客さまに来ていただいている」(整体)、などそれぞれが商売の強みや理念を語り始め、質問も止まらず充実した交流となりました。
 事前の幹事会では、「初めての参加者が名刺交換や商売をアピールできるのか」と心配する声も出ましたが、やはりそこは商売人、条件反射のように、個々に名刺交換を始め交流を深めました。
 感想でも「民商のこういう場に参加するのは初めてだが、もっと早く来ればよかった」という声が寄せられました。
 T議長は「きょう知り合った縁を生かし、8月の日本母親大会物産展に出店する取り組みや、秋の全国業者青年交流会へみんなで参加しよう」と訴えました。

全国商工新聞(2014年7月7日付)

相談は民商へ
ページの先頭