全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ> 共済会 > 全国商工新聞 第3043号 10月15日付
 
相談は民商へ
 
共済会
 

中小業者の健康守ろう 誘い合って集団検診=民商共済会

 「日曜日に健診をやってもらえると、本当に助かる」「業者は体が資本。1人でも多くの会員に健康診断を受診してもらおう」―。全国各地の民商共済会が集団健診を取り組んでいます。多くの業者が健康に不安を抱えながら商売を続けています。こうした仲間に、健診の受診を呼びかけ、いのちと健康を守り合う活動が広がっています。

会員中心に準備、運営=兵庫・明石
日曜実施も好評
 兵庫・明石民商共済会は9月9日、神戸医療生活協同組合・ひまわり診療所で、今回で25回目となる民商健診を行ないました。この日は最初の日曜健診で、69人が受診しました。
 健診は、市が行う特定健診と併せて、心電図や肺のレントゲン撮影、大腸がん検診などをワンセットにした健診メニューを診療所の協力も得て実施しました。
 朝8時から会員たちが集まり、机やいすの設置、受付作業の分担など、共済会役員を先頭に会員が中心になって作業を進めました。
 民商健診実行委員長=特殊車両整備=が「私も民商健診でがんが見つかり、命が助かった1人。今年は会員比5割の受診目標を決めました。最後まで声をかけていきましょう」とあいさつ。
 健診中の待合室では「また体重増えたわ」「ええもん食べとるんやろ」「仕事どない」「売り上げが減って、きついわ」など、受診者同士の会話も弾み、11時30分には全員の受診が終了しました。
 初めて民商健診を受診した会員は、「予定通りに終わって良かった。日曜日にやってもらえるのがうれしい」と喜んでいました。
 ひまわり診療所では、「新たな医療機器を導入する予定だが、購入にかかる消費税は転嫁できず診療所が負担。消費税増税で地域医療も壊れてしまう。一緒に増税中止に向けて頑張りましょう」と連帯のあいさつを受けました。
 健診終了後、恒例となった手巻きずしを食べながら意見交流。「いつもはもうちょっと混むけど、今回はみんなの頑張りで、早く終わった」「受付名簿の行間をもう少し広くしたら、書きやすいと思う」などの感想を出し合いました。

支部中心に呼びかけ=神奈川・相模原
早朝から病院も協力
 神奈川・相模原民商共済会は9月9日、さがみ生協病院で集団健診を行い94人が受診しました。
 健診は特定健診で定められた項目以外にも、大腸がん検査や胸部・胃部のレントゲン、前立腺がん(男性のみ)など、気になる項目について希望する人は受診できます。この日は相模原市母親大会が開催され、母親大会に参加する婦人部の役員に対応するため、病院職員やレントゲン技師が朝6時から出勤してくれました。共済会役員も朝6時から受け付けや案内係を担い、胃のレントゲンが終わった人にお茶や牛乳を渡しました。こうした共済会役員の頑張りもあり、健診はスムーズに進行。お昼までにすべての受診を終えました。
 参加した会員の中には年1回の集団健診で久しぶりに顔を合わせる人もいます。待合室では「どう、体の方は」「相変わらず医者通いだよ」など健康や商売の近況を交流していました。また「民商の健診は日曜日に行われるし、時間も都合を付けてくれるので助かるよ」などの声も寄せられました。
 毎月の共済役員会では、集団健診に向けて各支部の受診申し込み状況を明らかにし、100人の受診者を目標にし、各支部で会員訪問や電話で受診を呼びかけてきました。また、胃のレントゲン撮影に時間がかかるため、病院が受診者にレントゲン撮影の時間帯を8グループに分けて行う案内の発送をしてくれました。
 民商共済会は後日、健診結果報告会の開催を予定しています。管理栄養士から「健康と食生活」の話を聞いた後、診断結果や不安な事などを看護士さんと個別相談します。

女性の受診に配慮=広島・庄原
体制整えスムーズに
 広島・庄原民商共済会は9月19日、広島共立病院の協力を得ながら庄原市保健センターを会場に集団健診を行い、53人が受診しました。
 受診者同士顔なじみが多く、「仕事はどう」「遊ばん程度しかない」「家で測ればこんなに高くないんだが。血圧計が壊れているんじゃないか」など、順番を待つ間の会話も弾みます。
 毎年民商共済会の集団健診を受けている会員は「昼からおやつも食べられんのはしんどいけど、仕事が終わってから受診できるのがいい」「ニュースでの案内が出たらすぐに申し込むようにしている。同じ先生に診てもらう方が安心」と話していました。
 昨年は血液採取を1人で行ったために時間がかかったこともあり、今年は2人体制で行い、スムーズに健診を終えることができました。
 また、女性の気持ちに配慮して今年は、体重測定を女性にやってもらったところ大変好評でした。
 また今年初めて受診した会員からは「庄原市の行う健診よりは時間が短かくて楽しかったよ」と話していました。

全国商工新聞(2012年10月15日付)

 
相談は民商へ
   
  ページの先頭