全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全商連付属・中小商工業研究所 > 基礎講座1 事業計画の作り方

中小商工業研究所
 

基礎講座1 事業計画の作り方

第20回中小工業全国交流・研究集会の1日目(午後4時から6時半)、二つの基礎講座が開かれます。

中小企業診断士 上品 忍さん
 「経営方針と目標が明確になった」「販路開拓のきっかけとなった」「資金繰りの状況が把握できた」−。『小規模企業白書』(2016年)では、小規模事業者が経営計画(事業計画)の作成で得られる効果をこのように分析しています。
 事業計画作りに挑戦している民主商工会では、「自社分析と顧客ニーズを照らし合わせた時に新事業の案が浮かび上がってくる」「仲間と導き出した事業計画は大きなスキルアップにつながり、事業に向き合う姿勢や決意が新たになる」などの積極的な感想も出されています。
 一方で、「適切なアドバイスがあれば事業計画を作成してみたい」という中小業者も多いのではないでしょうか。
 中小企業診断士の上品忍さんが、経営の維持・発展、融資や補助獲得に欠かせない事業計画の作り方を解説します。経営のどこを伸ばして商機を見出すのか、またどこを見直すべきなのか、事業計画作りの基礎を学び、経営力アップにつなげましょう。


  ページの先頭