全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全商連の活動 > 全国商工新聞 第3022号 5月14日付
 
年頭のあいさつ
 

ストップTPPキャンドル集会 みんなの力でTPP阻止

 「公的医療や農業を破壊するTPP阻止を」「震災復興を妨げるTPP反対」―。「STOP TPP 1万人キャンドル集会」(約40団体で構成する実行委主催)が4月25日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれ約5000人が参加。野田首相が連休中にも訪米して環太平洋連携協定(TPP)への参加表明を狙う下、「みんなの力で食い止めよう」と誓い合いました。

Photo
TPP参加を断固阻止しようと5000人が集まったキャンドル集会

 会場には「TPP断固反対」の鉢巻きを締めたJAグループや、「頑張ろう東北、頑張ろう漁村」ののぼり旗を掲げた全漁連、消費者連盟など幅広い団体から参加者が結集。北海道や新潟、広島など地方からの参加を示す多彩な横断幕も目立ち、熱気にあふれました。

情報隠す政府
 東京大学の鈴木宣弘教授が「TPP参加は国を売り飛ばすもの。大企業の利益追求の犠牲となり、99%の国民が食料や医療の格差社会に投げ込まれるのは許せない」とTPPの本質を告発。そして、国民に危険性を知らせず推進する政府の姿勢を批判し、「この問題は頑張ったけど駄目でしたでは済まされない。総力を発揮して阻止しよう」と呼びかけました。

各分野に影響
 続いて「私たちの暮らしはどうなるの?」と題した各現場からの一言アピールを行いました。
 農漁業者が「日本の安心・安全な食料を作り続けるために、何としても交渉参加を断念させたい」「大量の輸入水産物で価格は崩れて大変になる。さらなる自由化は乱獲を呼び、国益に反する」と訴えました。
 また、医療現場の代表は「国民皆保険制度がつぶされる。大手製薬会社や保険会社の利益第一主義となれば、患者の医療を受ける権利が守れない」、労働者は「労働者の使い捨てが強まり、労働環境はズタズタ。雇用を守るルールもなくすTPPは反対」、消費者は「米国で新たにBSE感染牛が確認された。遺伝子組み換え食品など危険な食品を押し付けられる。食料主権を守れ」、共済の代表は「助け合いの共済制度が狙われている。相互扶助の理念を奪うTPP参加は認められない」など、各分野での問題点を訴えました。

海外とも連携
 米韓FTA(自由貿易協定)で農業などに壊滅的な打撃を受けている韓国をはじめ、アメリカやニュージーランドのNGOからの連帯メッセージが紹介されました。
 最後に「すべての人たちのいのちと暮らしを守るためにSTOP TPPの声を政府に、国内外に届けるために行動しよう」と呼びかけた集会アピールを確認し、銀座をパレードしました。

全国商工新聞(2012年5月14日付)
   
  ページの先頭