全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全商連の活動 > 全国商工新聞 第2772号 3月5日付
全商連の活動
 
入ってあったか 助かった民商
 民主商工会に入会した会員の声を紹介します。

民商に出合えて助かった

 民商に入ってよかった‐。各地の民主商工会(民商)では税金や金融、経営など、切実で多彩な要求を抱えた中小業者が入会して展望を切り開いています。インターネットで必死に検索して民商を探し当てた人、駄目かなと思いながらもチラシをずっと保管していた人など、一人ひとりにドラマがあります。「頼れるのは民商」「入会して展望が開けた」と語る新会員の思いを紹介します。

PHOTO
▼内装・アパレル販売=大阪・泉南
やる気の源は若い仲間

 「カッコええやんか」と、代表取締役を務めるOさんに民商の若い仲間から大きな反響が寄せられています。大阪商工団体連合会(大商連)の発行したパンフ「開業トラい!あきない なりわい どない?」に紹介されたからです。
  今年7月に開業したばかりで、軽天業(内装仕上げ)とアパレル販売(freΡre‐フレール)に頑張るOさん。「母親とアパレル販売(カジュアル商品)で努力しているが、イオンなど大型店出店の関係で、もう一つ工夫がいると思っている」と語り、軽天の仕事も、「泉南ではほとんど仕事がない、大阪市内まで出ている」と言います。
  望みはまだまだ大きい。友人の行政書士と不動産業を立ち上げるための資格を取るための勉強をしています。「今のままでは終わらない。いまは準備期間だと思っている」とやる気満々。
  そのやる気をつくってくれる源は民商の若い仲間です。民商で開催する「若手経営者と後継者のつどい」は今年3回目になります。「何でもざっくばらんに、悩みや思いをぶつけ合って仕事への刺激を受ける」「民商の青年部の活動には積極的に参加したい。もっとたくさんの仲間の意見を参考にしたい」とますます意欲的です。

PHOTO
 
▼在宅介護=奈良・大和郡山斑鳩
ネットで検索・税務署に分納認めさせた

 05年5月に法人を設立し、7月にサービスをスタート。商工会やインターネットの紹介サイトで登録されていた税理士に決算を依頼してきました。
  しかし経営状況が厳しく、源泉所得税の滞納などで税務署から差し押さえを予告通知される状況に。税理士に「決算料を払わなければ相談には乗れない」「決算が仕事。それ以外は知らない」と突き放され、悩んでいました。
  インターネットで「税金」「分納」などを検索画面に入力し解決方法などを探したところ、民商のとりくみがヒット。いろいろなキーワードで必死に検索しましたが、その都度、民商のとりくみがヒット。ドキドキしましたが、パソコン画面を見ながら、思い切って相談に行き入会しました。
  翌日、早速民商の仲間と税務署へ。「退席しないなら差し押さえをするまで」と税務署は立ち会いを拒否して圧力をかけてきました。でも事前に学んだ「納税者の権利」と「分納も可能」がたたかう決意になり、徹底した抗議行動で統括官に仲間の同席を認めさせ、分納を認めさせました。
  全国には私と同様に悩み、不安や苦しみを抱えている人がたくさんいると思います。頼れるところがあると安心感が増し、経営者が元気になり、商売に専念できます。他人任せではなく、自分がかかわることで楽しさが生まれ、勉強にもなるし成長もできる。頼りになるのは民商です。

PHOTO
▼群馬・前橋=増毛剤販売
チラシとネットで希望通りの融資が実現

 これまで勤めていた増毛剤販売の経験を生かして、インターネットショップを起業したのは2月。
  インターネットや通販で、増毛剤「ティップトップ」や家庭用の腸内洗浄器具「カへェコロン」を販売しています。開業後に直面したのが、運転資金。商工会議所や市役所に相談し、開業資金の事業計画書なども書きましたが、自信がないまま悩んでいました。そんな時従業員の自宅に入っていた「税金、融資、開業の相談は民商へ」のチラシを目にしました。資金繰りを従業員に相談していたので、教えてくれたのです。
  その時は消費者金融でやりくりしており、「融資は駄目かな」と思い、4、5カ月は机の中にしまっておきました。8月、インターネットで前橋民商のホームページを見て、「あっ、この会なら、資金繰りを解決してくれる」と、早速電話して、入会しました。
  事務所での金融相談会は、役員の皆さんの適切なアドバイスがあり、9月末、希望通りの融資が実現。品ぞろえが充実しました。インターネット広告も強めたところ、売り上げも伸び始めました。資金繰りに余裕ができて、営業にも力が入ります。



●介護用品卸・小売=大阪・住吉区

パソコン記帳会で理解するまでアドバイス

 昨年5月に開業したばかりです。
 高校卒業後、シアトルに留学。短大卒業後、ハワイでスチュワーデスを1年半務め ました。その後、看護師になり、今、介護が大変重要になっているので介護用品店を 始めました。現在はムートンが動物にも良いという実例からペット用品も製造してい ます。

 会社経営で最初の難関は経理でした。
 親会社の経理の方に教えていただくのも限りがあり、税理士を探してみたものの、 経費の高さに驚きました。自営業をしている父に相談したところ「民商に相談した ら」と言われたのがきっかけで会員になりました。

 月2回程度、パソコン記帳会に参加しています。
 民商事務所に集まって、婦人部員の方が3、4人で一緒に仕分け入力をしていきま す。初めは専門用語が分からず苦労しましたが、「なるほど」と新しい発見がいつも あり、新鮮です。なにも分からない私でも、相談しながら、一つずつ丁寧に理解でき るまでアドバイスしてくれる民商で安心しました。

 法人を立ち上げたばかりでしたが、初めて決算も順調にすすんでいます。
 経営はまだまだ軌道に乗っているとは言えませんが、あとは自分の力次第。いつか ヒット商品が生まれればいいなぁ〜と夢見ています。

●不動産=山口・岩国
商売人の駆込み寺、「心の栄養剤」

 昨年3月、アパート新築工事の仕事をしたのですが、工事代金がもらえず、困って いるときに入会しました。
 元請けは賃貸アパート・マンションの建設・運営・管理を総合的に請負っている大 手でした。
v  民商では「建設業法を活用して解決しよう」とたたかう方向を明快に示してくれ、 本社と直接交渉。その結果、全額を受け取ることができました。民商の仲間の知恵の 素晴らしさに感激しました。

 「難問が解決した」と喜んでいた直後、今度は、連帯保証人になっていた事業所が 倒産したのです。
 金融機関から残債の一括払いの請求を受けて、事業の継続が危ぶまれる状況に追い 込まれました。その時も、親身になって相談に乗ってくれました。心から素晴らしい 組織だと思います。

 商売人の駆け込み寺のような役割を担っている民商。
 今の時代、もっともっと必要としている中小業者はたくさんいると思います。
 一人で悩んでいる業者に、心の栄養剤を届ける民商が大きな組織になるよう、私も 協力していくつもりです。

●中古車販売・リサイクル=埼玉・浦和
税金や経営の知恵を学ぶと商売の幅も広がる

 税金の仕組みがよく分かるし、自分の商売の中身が細かいところまで見えてきた (昨年秋、独立開業で入会)。

 サラリーマン時代は毎月の手取り金額には目が行くが、差し引かれている所得税や 社会保険には無関心。テレビで「増税」といっても実感がわかないし関心も持てな かった(初めての確定申告書を民商のパソコン会計で作成)。
 自分でしてみて、税金の使われ方や仕組みを考えるようになった。赤字なのに消費 税っておかしいですよね。税金に関心を持つと、自然と政治にも目が向きます。

 民商はなにより一緒になって相談に乗ってもらえるのがいい。知らない事、疑問に 感じる事など、一つひとつ丁寧に教えてくれる。記帳や申告を誰かにお任せして、経 営状況を把握できないよりも、税金のこと、経営のことを民商で学ぶと商売の幅が広 がるよ。


 
 
全商連トップ ページの先頭