全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第3190号11月2日付
相談は民商へ

 
婦人部
 

<所得税法56条廃止を求めて>
所得税法56条廃止意見書 県内ゼロ克服に喜び=滋賀・湖東民商婦人部

3度目の挑戦実る

Photo
県会議員を訪問した辰巳久枝会長(奥の右端)ら県婦協三役

 滋賀県愛荘町は9月議会で所得税法第56条廃止を求める意見書を採択しました。湖東民主商工会(民商)婦人部が提出したもの。3度目の挑戦が実り、滋賀県での採択自治体ゼロを克服しました。
 婦人部では9月議会に向けて、選挙中を除く全自治体に請願書を提出。愛荘町では全議員を訪問して実情を訴えました。日本共産党の辰己保議員と瀧すみ江議員が紹介議員になり、一般質問で所得税法第56条について発言。「制定された明治時代から状況は大きく変わっており、時代遅れ。存続させる理由もない。白色申告の記帳義務化も始まったことで、余計に現状に合わなくなっている」と主張しました。
 反対討論もありましたが、賛成8人、反対4人で採択。賛成した自民系、民主系の議員も傍聴していた婦人部員に「良かったね」と声をかけてくれました。
 民商婦人部・県連婦人部協議会(県婦協)では、09年から議員訪問などで働き掛けを続けてきました。安土町で採択を勝ち取ったものの、合併により消滅。その後は採択までこぎつけずにいました。
 しかし、7月に行った県婦協の学習会で、運動の進め方を学ぶとともに、全商連婦人部協議会の大石邦子会長から激励を受け、「今年はなんとしてもゼロを克服したい」と奮起。全自治体請願にもう一度取り組み、県議会などへも訪問しました。
 滋賀県連婦人部協議会の辰己久枝会長は「愛荘町で採択されたことは、今後の運動の励みになる。勉強会で婦人部員自身の理解も深めながら、12月議会に向けて頑張りたい」と話していました。

全国商工新聞(2015年11月2日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭