全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第2910号 1月18日付
 
婦人部
 

56条廃止の意見書採択=大阪府高石市

 大阪府高石市議会は09年12月議会で「所得税法第56条廃止を求める意見書」を賛成多数で採択しました。この間の和泉高石民主商工会(民商)婦人部の奮闘が実ったもので、9月の和泉市議会に続き、大阪府内で7番目。意見書採択は全国で187自治体(1月12日現在)になりました。

各地の経験生かし運動
 和泉民商高石民商婦人部 奮闘実り笑顔

PHOTO
意見書採択を記念し、祝賀会を開いた和泉高石民商婦人部(中央が平山部長)
 請願書は議会運営委員会で採択され、本会議に提出。公明党会派の2人が退席したものの12月7日、賛成多数で採択されました。傍聴した婦人部の2人は「採択された瞬間、うれしさがこみ上げた。静かにしないといけないと思いつつ飛び上がってしまった」と、笑顔で話していました。
 「長い間、この運動に携わってきました。私が元気なうちに意見書採択がかなうかなぁと思っていましたが、本当にうれしい」と話すのは、婦人部役員の筒井礼子さん。力を合わせて採択されたことを心から喜んでいる一人です。
 婦人部では9月議会での意見書採択をめざしていましたが、議員との話し合いにより持ち越しに。「何としても12月議会で採択を」と決意していました。和泉市議会での教訓に学び、要請はがきの送付と各会派への訪問を展開。今まで採択された自治体の意見書や記事資料、婦人部独自のパンフレットなどを同封し、議員の自宅に送りました。その後、部長の平山照代さんをはじめ、4人で各会派を回りました。
 「私も商売をしていますが、働き分が認められたら良いですねぇ」と声をかける議員など56条廃止に対する理解が深まりました。
 婦人部では、この成果を力に、大阪府や国への要請を強めたいと意気込みを新たにしています。

  ページの先頭