全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第2905号 11月30日付
 
婦人部
 

県内初、56条意見書採択=福岡県粕屋町


PHOTO
意見書採択に、勇気づけられた粕屋民商婦人部(左からMさん、川口粕屋町議員、Yさん)
 福岡県糟屋(かすや)郡粕屋(かすや)町は9月議会で「中小業者の自家労賃を必要経費として認めることを求める意見書(所得税法第56条廃止を求める趣旨)」を総務委員会、および本会議で全会一致で採択しました。県内初の成果に、粕屋民主商工会(民商)婦人部は沸き、12月議会の他町での採択に向けて勇気づけられています。
 婦人部では、9月議会での採択をめざして精力的に行動しました。56条について勉強会を開き、きちんと話せるように準備。日本共産党の川口學町議と相談し、まずは総務委員会のメンバーに56条を理解してもらうことに決め、議員宅を訪問して請願趣旨や業者婦人の実態を訴えました。
 無所属の女性議員は「同じ女性として、この法律はおかしいと思います」と賛同。また別の無所属の議員も、「私の妻も同じ立場。申告の際に86万円しか控除されないことの不当性も、あなたたちの訴えも分かる」と理解を示しました。
 吉浦孝子婦人部長や役員は「採択されて本当に良かった。業者婦人の人権を認めさせ、地位向上につなげていきたい」と喜び合いました。糟屋郡6町(粕屋町、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、久山町)を抱える粕屋民商は、他町にも広げようと現在、12月議会での採択をめざして、議員訪問などを行っています。

  ページの先頭