全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第2878号 5月11日付
 
婦人部
 

山形「業者婦人の実態調査」冊子に

 山形県連婦人部協議会(県婦協)は先ごろ、08年山形県男女共同参画推進事業の助成を受けて「業者婦人の実態調査」をまとめ、冊子を発行しました。

県男女共同参画推進事業の助成で304人にアンケート
PHOTO
 昨年9月、10月に県内の業者婦人304人に男女共同参画意識や就業実態などに関してアンケート。その結果を集約し、分析したものです。

働きに見合う給与がない…
 この調査で明らかになったのは、(1)業者婦人の中に「男は仕事、女は家庭」といった役割分担意識が根強く残っている(2)業者婦人は現状に満足しておらず、「経営にかかわりたい」「同業者などで構成する公式の場や勉強会などにもっと参加したい」という高い意欲を持っている(3)業者婦人は働きに見合うだけの給与を受け取れず、将来の不安につながっている‐ことです。
 調査の中では、年間報酬86万円が45%、200万円未満を合わせると88%となり、低い報酬で働かざるを得ない状況が浮き彫りに。「他の仕事に従事している」は38%に上り、営業だけでは暮らせない状況も明らかになり、「景気の回復を切に望んでいる」「安心して仕事を続けたい」「介護をしながらの仕事は気持ちの面で忙しくて」といった切実な声も寄せられました。

56条廃止へ運動の力に  県婦協ではこの調査結果をもとに、所得税法第56条廃止をめざす運動を広げようと話し合っています。
   
  ページの先頭