全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全商連とは > 調査> 全国商工新聞 第2829号 5月5日付
調査
 
  全商連08年上期営業動向調査
原油、資材、穀物高騰が直撃
需要低迷で「転嫁」困難
利益減は7割に迫る
 
   
    10人中8人が「原材料・仕入」の高騰に苦しみ、利益減は7割に迫る―。中小業者の厳しい経営状況が全国商工団体連合会(全商連)の「08年上期営業動向調査」で明らかになりました。調査は、全商連付属中小商工業研究所が3月に実施したもの。全国のモニター(民商会員で構成)840人の回答を集計、このほどその結果がまとまりました。

PHOTO
 「ガソリン代が1・5倍」(運輸業)、「綿製品、毛製品の仕入れ価格がジリジリと値上がり」(衣料品小売業)、「牛肉、豚肉も値上がり。営業が難しい」(一般飲食業)‐。原油、資材の高騰に、穀物の急騰が重なって、「原材料・仕入値」が「上がった」との回答は、うなぎ上りに上昇。
  今回調査では、「上がった」が76・2%(前回比11・7%増)と、8割に迫りました。
  業種別では、すでに04年上期から資材高騰に苦しむ金属・機械器具製造業が80・7%と高止まっているほか、宿泊・飲食業83・7%(同31・0%増)、食料・繊維・木製品・印刷関連製造業81・1%(同11・7%増)、流通・商業77・9%(同19・5%)と、業種を超えて激増しました。
PHOTO


単価引き上げへギリギリの努力

  国内需要の低迷もあって、全体として値上り分の「転嫁」は困難。
  07年上期を境に、「単価・マージン」が「下がった」との回答は増加し、36・5%に上りました。
  これらを反映して、「利益減」は67・6%(同1・6%増)と6割を大きく超えました。
  原油、資材、穀物高騰の対応で政府は、救済だけでなく、問題解決に向けた抜本策をとることが求められます。
  一方、「単価・マージン」が「上がった」との回答はこの間、増加基調。05年上期との比較では倍の7・4%となりました。
  「この間の経営対策」でも、「販価(単価)引き上げ」13・2%(同3・3%)、「営業活動強化」18・9%(同3・4%)と積極的な対応も増えています。
  「原材料・仕入値」の長期上昇の中、我慢の限界に達する中小業者の対応が2極分化する傾向がうかがわれ、「単価・マージン」引き上げの動きを拡大する重要さが浮き彫りになっています。

建築確認厳格化  消費税の影響も

  「受注が急になくなってきた」(総合建築業)、「建築確認がおりるのが遅く、予定が立たない」(土木工事業)など、建築確認審査の厳格化による影響を訴える声も目立ちました。
  「利益が薄くなっている中、消費税を払うのはとても痛い」(設備工事業)をはじめ、消費税の痛税感を訴える声も多数寄せられました。
 
 
     
全商連トップ ページの先頭