全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 中小施策 > 選挙 > 全国商工新聞 第2885号 6月29日付
 
中小施策 選挙
 

09都議選の争点=福祉つぶすか、守るのか

 東京都議会議員選挙が間近に迫っています(7月3日告示、12日投票)。「10年返済、3年据置、低利の制度融資を」「貸し工場の家賃補助を」と中小業者・都民の要求は渦巻いています。ところが、石原知事と石原都政を支える自民、公明、民主のオール与党は、医療や福祉、中小企業予算をバッサリ切り捨てています。中小業者の要求を実現するには、どの党の議員を選べばよいのかが問われる選挙。都議選の争点を3回にわたって見てみます。

PHOTO

 「何がぜいたくかといえばまず福祉」と就任当初に公言した石原都知事。自民・公明・民主の「オール与党」も同調し、老人医療費助成(マル福)、シルバーパス、老人福祉手当、特別養護老人ホーム運営費・用地費補助など主なものだけで10事業を廃止・改悪し、年間740億円の予算を削りました。その結果、予算に占める老人福祉費の割合は10年前の全国2位が、現在は47位と全国最下位に落ち込みました。
 葛飾民主商工会(民商)副会長のKさん=印刷=は、毎年売り上げが減る中で医療費負担が増しています。「昨年妻が入院した。年齢を重ねれば誰でも病院へ行く回数が増える。マル福の廃止で窓口負担が1割から3割になり、病院が遠のいた人はたくさんいる」と嘆きます。「やむなく国保料を滞納する業者が増えている。マル福など全国トップレベルと言われた福祉に戻してほしい」と訴えます。
 都立病院のための予算もカットされ、都内に3つある都立小児病院を廃止する条例も強行されました。
 清瀬・久留米民商会長のNさん=建築=の9歳になる次女は、先天性心臓病を患い、今でも定期的な健診が欠かせません。「清瀬小児病院へは10分で行けるのに、廃止になったら府中まで1時間かかる。今でもインフルエンザが流行すれば3時間待ちになるという実態を都は理解していない。父母会でも病院が無くなったら困ると話題になっている。財政赤字を理由にするが、福祉でもうけるなといいたい」と、怒りが収まりません。
 都は06年に「行政に頼らず自立せよ」と説く「福祉・健康都市 東京ビジョン」を策定。これを批判したのは、日本共産党だけです。切り捨てられた高齢者福祉を再建し、65歳以上のお年寄りの医療費窓口負担軽減、75歳以上の医療費無料などを要望し、「住民の福祉の増進」を図る政策を掲げています。
   
  ページの先頭