全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 中小施策のページ > 政党 > 全国商工新聞 第2898号 10月12日付
 
政党
 

危機打開請願で民主全県議が紹介議員に=島根

PHOTO
共産党と民主党議員全員が紹介議員になった請願書
 島根県商工団体連合会(県連)が9月17日、県議会に提出した中小企業の危機打開などを求める請願の紹介議員に、日本共産党県議とともに7人の民主党県議全員が名前を連ねました。県連提出の請願に民主党県議が名前を連ねること自体初めてのこと。政治の大きな変化が地方議会にも影響を広げていることを示しています。
 請願は、政府に対し「中小企業の危機打開・雇用の回復を求める」意見書の採択を求めたもの。請願事項では(1)「中小企業憲章」「中小企業いじめ防止法」「地域金融円滑化法」「納税者権利憲章」制定に向け中小業者・団体の意見を聞くテーブルを設置すること(2)緊急休業補償・固定費補助などの緊急支援、中小企業向け減税・納税の猶予の拡充(3)母子加算の復活、高校授業料の無償化、後期高齢者医療制度の廃止、社会保障費2200億円削減の即時中止―などを求めています。
 県連は本会議が行われた9月17日、松江民主商工会のメンバーを含め4人で民主党議員の控室を訪問。請願の趣旨を説明し、紹介議員になってもらうよう要請しました。
 窓口になった民主党県議は「マニフェストに合致する。議員団として紹介議員になれるか検討したい」と回答。本会議後、趣旨に賛成できるとして、7人の民主党県議全員が署名・押印しました。
 県連は総選挙後の9月13日、理事会を開催し、全商連見解「政治的激動をさらに前向きに変化させ、中小業者の要求実現を」(本紙9月28日号)などを議論。国会議員への全商連の要請書と同じ内容の意見書採択を求める請願を9月議会に提出することを確認、日本共産党の尾村利成県議の協力を得て検討を重ねてきました(請願は30日の農水商工委員会で自民の反対で不採択)。
   
  ページの先頭