全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 国保・年金のページ > 国民健康保険 > 全国商工新聞 第3163号4月6日付
相談は民商へ
 
関連記事
 
国保 国民年金
 

国保料滞納 鳥取判決示し預金差し押さえ解除=兵庫・姫路

 延滞金も含めて約70万円の国民健康保険(国保)料が払い切れず滞納になり、兵庫県姫路市に預金を差し押さえられた建設業者のKさんは先ごろ、姫路民主商工会(民商)に相談し、一緒に市と交渉して差し押さえを解除させました。
 14年度分の国保料は、事業不振減免(前年度の所得が60%以下になった場合、所得割を半額にする市独自の減免制度)を適用した上で、5月までに滞納金を分納することで合意しました。Kさんは「これまで一人で市役所に行ったときは『払え』としか言われなかった。民商に相談して助かった。やっぱ民商は頼りになるで」と喜んでいます。
 Kさんは2月10日、「通帳が差し押さえられた。人件費や建前(上棟式)のご祝儀も払えない。何とかならないか」と民商に相談しました。
 民商ではすぐに市役所国保課に同行し、「差し押さえられた預金には給料も含まれている。差し押さえ禁止財産だから解除せよ」と要請すると、担当者は当初、「給料ではなく預金を差し押さえた」と回答。民商からは「鳥取県の児童手当差し押さえを違法と断じた判決や、それを自治体に徹底する旨の総務省通知は知っとるのか」とただしました。その結果、話し合いはスムーズに進み、「差し押さえを解除し、給料分については返却します」と態度を改めました。
 そして▽約30万円の給料分の明細書を提出・確認後、すみやかに差し押さえを解除▽預金のうち給料分以外は滞納金の返済に充てる▽14年度分の保険料は減免した上で、5月末までに滞納金を分納する-ことで合意。
 2月12日の朝一番で給料分の明細書を市役所に提出すると、差し押さえが解除されました。相談を受けてから、わずか3日間でのスピード解除でした。

全国商工新聞(2015年4月6日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭