全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ >  国保・年金のページ > 国保 > 全国商工新聞 第2786号 6月18日付

国保 国保
 

国保料の修正申告を申請 
減額でき「安心です」

新潟民商の松浜、南浜両支部 

 新潟民主商工会(民商)は先ごろ、北区役所で国保の修正申告をおこない松浜支部1人、南浜支部2人の会員が参加しました。
  4月に来た国保料は、05年の所得を基準にした暫定賦課のため、とても払えない金額に。そこで、3月に確定申告した所得で国保料の修正申告を申請したものです。
  松浜支部の青山弘さん(仮名)=建築設計=は、昨年会社を退職して独立。暫定国保料は1カ月で4万4900円の通知でしたが、申請で1万5800円に減額されました。
  南浜支部の山口文雄さん(仮名)=塗装=は、会社勤めをしていた妻が、リストラで退職し国保に。そのため国保料が1カ月3万5600円に。申請の結果、2万2200円に減額されました。藤山勝弘さん(仮名)=土木=は、昨年廃業。1カ月1万9100円が2500円に減額されました。
  参加者は「収入が大幅に減って困っていた。今回、大幅に値上げになって驚いた。これで安心です」と話していました。
 
全商連トップ ページの先頭