全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3220号6月20日付
相談は民商へ
 
 
金融 融資等
 

創業向け「再挑戦支援資金」でたこ焼き店開業=名古屋南民商

300万円の融資実現
諦めず夢を形に

 愛知・名古屋南民主商工会(民商)の中村聡さんは5月12日、念願のたこ焼き店「なかむら家」をオープンしました。断られても諦めず、融資制度や借入金を見直し、政策金融公庫で300万円の「再挑戦支援資金」融資を実現。民商のサポートで新しい夢を形にしています。

Photo
再挑戦支援資金を実現し、念願のたこ焼き店をオープンさせた中村聡さん

 もともと中古タイヤの販売業を営んでいた中村さんが「念願だったたこ焼き屋をやろう」と決めたのは1年半前。、タイヤ販売会社の廃業方法や新規開業の仕方などを民商に相談し、たこ焼き店で修業をしながら準備を進めてきました。半年前に場所も決め、800万円の新規開業資金融資を政策金融公庫に申し込みましたが、店舗が広く、内装工事などに多額の資金が必要になったことで、「800万円の借り入れは危険すぎる」と断わられました。
 諦めきれない中村さんは、信用保証協会の開業資金を申し込みました。しかし、タイヤ販売をしていた法人が休眠状態で残っていたため、「開業資金としては扱えない」との返答。「実態は何もしていない」と伝えても「融資できない」と断られ、「法人の解散」「精算結了」の手続きをしました。
 その間も、経費が少なくてすむ店舗を探していたところ、元うどん店の居抜き店舗が見つかりました。開業計画を見直したところ、借入金も800万円から300万円に大幅に減額できることになり、再度、政策金融公庫に申し込みました。公庫から、廃業歴等があり創業に再チャレンジする人を対象とした「再挑戦支援資金」を勧められ、今度は1回で融資が実現。準備をスタートさせ、5月の開業にこぎつけました。
 「時間はかかったが、民商が相談に乗ってくれたから頑張って開業することができた。本番はこれから。不安はあるけど頑張ります」と話してくれました。

全国商工新聞(2016年6月20日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭