全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3150号1月5日付
相談は民商へ
 
 
金融 融資等
 

政策金融公庫で創業融資1400万円=愛知・名古屋南

 「地域の人が気軽に集まれるアットホームな店にしていきたい」―。「カフェ&キッチン レーブ」をオープンした名古屋南民主商工会(民商)の高田浩江さんが抱負を語ります。民商の仲間の励ましを受け、日本政策金融公庫で1400万円の創業融資を実現。明るい笑顔で店を切り盛りしています。

Photo
「地域の人が集える店を」と話す浩江さん(右)と母の京子さん

 夢の実現へ仲間が応援
 融資を元手に新築した25席、2階建ての店は、日光がさんさんと入る開放的な雰囲気。看板は民商の仲間が手掛けました。名古屋の定番モーニングから、チャーハンやラーメンなど中華料理店を営んでいた母・京子さんのメニューも人気で、お店には近所の主婦たちが集うようになりました。「中華料理店時代のお客さんが来てくれて、『味が変わってないね』って喜んでくれる」と京子さんもうれしそうです。支部の仲間も訪れ「ここで班会を開きたい」「困ったことがあったらすぐに駆け付けるから」と声援を送ります。

Photo
日光がふりそそぐレーブの外観

 高田さんは、京子さんの営むスナックや中華料理店で25年間一緒に働いてきました。自宅の移転をきっかけに「世代交代して、融資を受け喫茶店を独立開業したい」と、京子さんに相談。元民商会員の京子さんの紹介で昨年6月、民商を訪れました。
 「融資のことは全く分からなかった」という浩江さんは、市の新事業支援センターへ民商の仲間と一緒に訪問し、融資の窓口や創業補助金についての情報を収集。支部の役員と相談しながら事業計画書を作成しました。「みんなが自分のために集まって、話を聞いてくれた。本当に心強かった」と振り返ります。
 7月4日に日本政策金融公庫に申し込みました。面接では「経験を生かし、幅広い料理を提供できる」「開業予定の地域には飲食店が少ない。地域の活性化やコミュニティの場をつくりたい」「店舗の近くには工場が多いため集客が見込まれる」など熱意と展望をアピールしました。公庫の担当者は「こんなにしっかりした事業計画書なら落とす理由はありません」と返答。3日後には公庫から融資実行の連絡がありました。
 「自分たちだけでは融資を実現することができなかった。民商の仲間がいたから最後まで頑張れた」と話す高田さん親子。「レーブ」はフランス語で「夢」の意味です。仲間に支えられ、母の歴史と娘の思いが詰まった「夢」がいま形になっています。

全国商工新聞(2015年1月5日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭