全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資制度 > 全国商工新聞 第2906号 12月7日付

 
金融 融資制度
 

県連・民商の要請で「緊急借換資金」創設=埼玉


 埼玉県は新しい借り換え制度「緊急借換資金」を創設し、11月2日から受け付けを開始。この制度は、複数返済の一本化や期間を延ばすことで、毎月の負担軽減を図るものです。
 これまで埼玉県商工団体連合会(県連)や民主商工会(民商)が借り換え制度の拡充を要請してきたもの。会内では年末の資金確保、申請の手続きを始めています。
 対象資金は県制度融資に限らず、信用保証付き融資全般(市も含む)。要件は直近3カ月の売り上げや利益が、過去3年間のいずれかの年と比較して減少していること。返済期間は10年(据え置き1年以内)。限度額は1億5000万円。金利は金融機関の所定利率です。
 売り上げや利益が減少している業者が対象ですが、前年比較ではなく、過去3年間のいずれかの年との比較でよいこと、返済期間が7年から10年に延長されていることなど従来の制度から拡充されています。ただ、金利が金融機関の所定利率(年利3%程度)のため、現行の保証協会付き制度融資よりも高くなります。
 金融課は、「借り換えるだけでなく、年末資金も一緒に借りることができる。銀行との間で条件変更をしていたとしても申し込めるし、税金滞納があっても相談に乗ります」と積極的な姿勢を示しています。県連・民商は年末に向けて積極的に活用しようと呼びかけています。


  ページの先頭