全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 経営 > 全国商工新聞 第3200号1月25日付
相談は民商へ
 
 
経営
 

相談でき心強い 入って良かった民商

北海道・旭川民商 岡崎倫明さん=飲食=

Photo
「これから商売を頑張りたい」と話す岡崎倫明さん

 独立開業を夢見て、北海道・旭川民主商工会(民商)会員の飲食店で3年ほど修業していた岡崎倫明さん。自己資金も用意でき、旭川市内の店舗を見て回ると気に入った場所を見付け、15年11月に「旭川焼肉らいおん」を開業することにしました。
 いざ開業となると、さまざまな準備に追われ、記帳や従業員の税金など分からないことばかり。記帳は親が手伝ってくれることもあり一安心でしたが、やはり詳しいことは分かりません。
 修業先や親戚が民商会員だったこともあり、「相談してみるか」と民商に電話。事務局員が早速訪れ、青色申告と白色申告の違いや従業員の源泉徴収税、マイナンバー対策、中小業者に重い税負担などを説明され、即入会しました。同世代の集まりもあると聞いて、青年部にも入部しました。
 岡崎さんは「開業前に何度か税務署で説明を聞いたが事務的で、書類の書き方などよく分からなかった。安心して相談できるところがあるのは心強い。商売を頑張るためにも、民商に相談して、入会して良かった」と話していました。

全国商工新聞(2016年1月25日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭