全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 異業種交流 > 全国商工新聞 第3076号6月24日付
 
相談は民商へ
 
異業種交流
 

商工フェア「高齢者、障害者にやさしいまちづくり」=新潟

 「中小業者とすすめる高齢者、障がい者にやさしいまちづくり」をテーマにした「商工フェアINにいがた」が5月19日、新潟駅前の広場で開催され、地域の住民を含め2050人が参加しました。新潟民主商工会(民商)が中心になった同フェア実行委員会が主催したもの。市が後援し、初めて助成金が支給されました。
 フェアには飲食屋台や地元の名産品販売など20店舗が出店。地場産業、障害者施設、自然エネルギーを学ぶ特設コーナーも設けられ、綿から手作業で亀田縞の糸を作る実演に、来場者は足を止め見入っていました。
 流波太鼓で幕を開けたステージでは、細山俊夫実行委員長(新潟民商副会長)が「中小業者と高齢者、障害者が一緒になったやさしいまちづくりをめざそう」とあいさつ。
 「高齢者、障がい者にやさしいまちづくりトーク」では、「共働きで留守をしていた家が火事になったとき、地域の業者や高齢者が火を消して大事にならずにすんだ」「業者がいてこそ地域が潤い、みんなが元気になれる」「障害者施設の認可など自立支援法のもとでは大きな負担がある。障害者や子どもにやさしいまちづくりを」など地域の業者、高齢者などの代表が発言しました。
 地元の5グループが出演し、踊り、民謡、音楽などを披露し、会場を盛り上げました。

全国商工新聞(2013年6月24日付)
 
相談は民商へ
   
  ページの先頭