全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 平和・民主主義のページ> 核兵器廃絶 >全国商工新聞 第2918号 3月15日付
 
核兵器廃絶
 

核兵器廃絶へうねり大きく=3・1ビキニデー

 被災56年3・1ビキニデーの諸行事が2月27日〜3月1日に静岡県内で開かれ、民主商工会(民商)からも多数参加。間近に迫るNPT(核拡散防止条約)再検討会議や原水爆禁止世界大会に向け、核兵器廃絶の大きなうねりを起こす決起の場になりました。

PHOTO
JR焼津駅前の商店街を歩く3・1
ビキニデーの献花墓参行進
 8割弱の首長が国際署名に賛同し、県議会が「平和宣言」を全会一致で決議した静岡県。静岡県商工団体連合会(県連)からは2日間で、延べ56人が参加しました。
 清實夫副会長=電気工事=は「NPTや世界大会につなげようと第3の被爆県という自覚で努力した」と語ります。
 愛知・守山民商のHさん=金型=は「故・久保山さんの『原水爆の被害者は私を最後にしてほしい』の言葉を胸に献花墓参行進を歩きました」と核兵器廃絶への思いを明かしました。
 日本原水協が28日に開いた全国集会には1200人が参加。
 高草木博事務局長は「世界の指導者に核兵器全面禁止・廃絶交渉を強く求めよう」と呼びかけ、国際署名と自治体首長に賛同を求める目標を達成しようと提起。海外3カ国の代表が「ニューヨーク大行動で核保有国を孤立させよう」(米国代表)など核廃絶への決意を表明しました。
 その後、六つの分科会で討論。第3分科会「核兵器とくらし」では静岡県連の大石秀之会長が「地域密着の商売は地元で働く労働者、農家などの収入が安定しなければ成り立たない」と発言し、国際署名と一緒に、「浜岡原発即時停止を求める請願署名」の運動を紹介しました。
 3月1日の、献花墓参行進では、故・久保山愛吉氏の墓前祭で全国商工団体連合会(全商連)の国分稔会長が核兵器廃絶への誓いを述べました。
 また、原水爆禁止世界大会実行委員会などが主催した3・1ビキニデー集会には1500人が参加しました。
 同実行委員会運営委員会の野口邦和代表は「『核兵器のない世界』は究極ではなく、実現可能な問題」と主催者報告。
 「6・9行動」や「国民平和大行進」などで大きなうねりづくりを呼びかけ、非核・平和に向けた集会アピールを採択して閉幕しました。

   
  ページの先頭