全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 平和・民主主義のページ > 憲法 > 全国商工新聞 第2914号 12月14日付
 
平和・憲法
 

平和のつながり深めたい・NPT再検討会議参加者の手記


 来年5月にアメリカ・ニューヨークで開かれるNPT(核不拡散条約)再検討会議へ参加することを決めた熊本民主商工会(民商)のYさん=健康食品通販。「平和を希求する仲間たちとつながりを深めたい」と抱負を語っています。


 私たちの住む地球は、多様な生きものたちが生を営み、つながり、長い年月をかけて今の環境をつくりだしてきました。しかし、人類は地球そのものを破壊できる力を持ち、経済が優先する社会の中で、地球という命の営みの中で生かされているという前提を忘れ去ろうとしているように思えます。
 人間が作り出した放射能、化学物質は、もともと地球には存在せず、自然に帰るのにどのくらい長い年月がかかるのかさえ分かりませんし、知らされていません。また、高レベルの放射線は近づいただけでも生命を奪う危険があります。
 人には、お互いに助け合ったり、助けたりすると、気持ちが豊かになったり、元気になったりする良心があります。人間は危険な核を作り出しましたが、良心を持ってなくすこともできると信じています。
 NPT再検討会議への参加と核兵器廃絶運動の参加で、世界中の平和を希求する仲間たちとのつながりを深めたいと思っています。


   
  ページの先頭