全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 平和・民主のページ > 安保・基地 > 全国商工新聞 第2824号 3月31日付
安保・基地
 
  米軍空母の「住民投票条例」制定へ
直接要求の署名で統一行動

神奈川県横須賀市 県連、民商など訴え
 
   
 
PHOTO
 神奈川県横須賀市で6日、米海軍原子力空母の是非を問う「住民投票条例」を制定する直接請求の署名が始まりました。横須賀民主商工会(民商)は13日、神奈川県商工団体連合会(県連)の役員はじめ各民商や婦人部から23人の応援を受け、32人で統一行動を行いました。
  宣伝カー2台、ハンドマイク宣伝の2台、会員訪問の3隊に分かれ、10時半から3時過ぎまで行動しました(写真)。
  この日は「原子力空母の横須賀配備を阻止する三浦半島連絡会」に参加する団体が一斉に統一行動を組んでおり、行く先々で宣伝隊同士が出会い、励みになりました。
  訪問した会員宅では受任者の役員が取り組みの趣旨を伝えると、好意的に署名に応じる人がほとんどです。また、ハンドマイク宣伝をしながら署名を訴えた婦人部の女性は、通行人など8人から署名をもらいました。高齢の男性は「事故が起きたらどうするのか、国も市も何も言わない。原子力空母には反対だ」と署名。小さい子ども連れの母親も「子どもの将来が不安です」と応じました。
  この日の行動では32人が署名、新しく1人が受任者になりました。会長は「県内の皆さんの応援で元気が出ました。横須賀市に住民投票条例を実現するよう頑張ります」と決意を述べていました。
 
     
全商連トップ ページの先頭