全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3189号10月26日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

新津で初の夜オリ 終了後もお客途切れず=新潟・新津民商

Photo
「私たちの地域でも」と初めて行った新津民商の「新津夜の街オリエンテーリング」

 新潟・新津民主商工会(民商)は9月10日、「新津夜の街オリエンテーリング」を行いました。同地域では初開催で、104人、9店が参加。出店者会議で事前の準備も行い、大盛況でした。
 当日は雨で足元が悪い中でしたが、開会式は熱気に包まれました。太田勝実行委員長の「レッツゴー」の掛け声で、参加者はいっせいに夜の街に繰り出しました。
 参加者は3000円のチケットで4人1組を基本に2時間で3店舗を回りました。焼き肉店でどんぶりに盛られたモツ煮、中華料理店では自慢の麻婆豆腐など、心のこもったおもてなしを受けた参加者は、「結構いっぱい飲めた。雰囲気が好きな店があったのでまた行ってみたい」「次も楽しみ」などと話していました。
 空くじなしの抽選会では、参加全店がボトル券や飲食券など景品を提供。券を手にしたお客さんたちは4軒目の延長戦になだれ込み、深夜まで途切れることはありませんでした。
 出店者からも「初めてのお客さんが多く、店の宣伝になり大変よかった」「追加注文も受け、応援してくれているようでうれしかった」「夜オリが終わってからもまた来てもらい、ありがたかった」と好評でした。
 新津民商は過去2回、五泉市でオリエンテーリングを開催。参加した役員・会員やニュースで知った飲食店の会員が「新津でもやりたい」と、取り組みむことに。開催地域の秋葉区の六つの支部役員会で企画について説明し、支部長を中心に声掛けをして参加者を募りました。
 8月には出店者会議を行い、「20年ほど営業しているが、常連さんばかりになってきているので、初心に戻ってやってみたい」など夜オリへの思いを語り合いました。「追加注文が利益になるので、短時間で提供できるイベント用メニューを作る」「店長の自慢のメニューをお通しにつける」など、当日に向けても具体的に話し合いました。

全国商工新聞(2015年10月26日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭