全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3126号7月7日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

豪華な料理に大満足・初オリエンに活気=東京・杉並

 東京・杉並民主商工会(民商)は6月10日、JR高円寺駅周辺の飲食店で「第1回夜のオリエンテーリング」を開催しました。16店舗、113人が参加し、杉並の夜の街の魅力を“再発見”し、新しい活気をつくりだしました。
 参加者は、午後6時にJR高円寺駅北口広場に集合。受付では、参加店で使える金券(最高3000円)が当たるくじ引き抽選会が行われ、「当たった」「やった」と歓声が上がりました。
 実行委員長が「杉並で初めて行うオリエンです。ぜひ楽しんでください」とあいさつ。参加者はいっせいに夜の高円寺の街に繰り出しました。
 参加16店舗中、会員の店は3店舗。開業間もない店も多く、「店を知ってもらい、また来てほしい」との思いを込めて、料理やお酒を大盤振る舞い。参加者も「これは豪華」と驚くほどでした。
 居酒屋では、オリエンの特別メニューに、大きなマグロのカマ焼きや珍しい日本酒を提供。大皿のおでん盛りなどを準備し来店者を圧倒した店もありました。
 参加者から「次回を楽しみにしています。いろんなお店を知る機会でした。いい企画ですね」「スタッフが、こまめに見回りをして下さったので安心でした。全店最高でした。リピーターになりそう。お客さん同士の交流も楽しめました」「『民商』という絆で、全く知らない人とも仲良くなれた」などの感想が寄せられました。
 店主たちも「新しいお客さんがきてよかった。これからも応援してほしい」などと語っていました。
 初めての開催とあって、民商は埼玉・所沢民商のオリエンを視察するなど周到に準備。その力も得て役員中心に参加者集めに大奮闘し、役員の絆も深まった、杉並の夜オリ。民商では「参加者の声に応え、2回目を早く開催しよう」と検討を始めています。

全国商工新聞(2014年7月7日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭