全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第2992号 9月26日付
 
業種 料理・飲食
 

夜の街スタンプラリー あんな来客は久しぶり!=滋賀・大津

 滋賀・大津民主商工会(民商)の料飲業者を中心とする支部は6日、大津市内の浜大津・柴屋町の飲食街で初めてのスタンプラリーを行いました。スナックなど10店舗、70人が参加。夜のナイトクルージングを楽しみ、夜の街に活気をもたらしました。
 不況が長引くなかで「ぱっと明るくなる話はないやろうか」とのスナックのママさんたちの声に応えて企画されたもの。
 ラリーは3人1組となって、実行委員会が指定した3店舗を2時間で楽しむもの(参加費は一人3500円)で、店は「ワンドリンク・ワンフーズ」を準備し、お客さんに「わが店」をアピールします。
 スタート地点は市内の川口公園。午後6時30分には参加者が次々と集まり、ルールの説明に「何や、好きな店に行ったらあかんのか」「カラオケはあるやろか」などワイワイ、ガヤガヤ。午後7時、スタートの合図で、参加者はいっせいに夜の街に繰り出しました。
 目安は1軒30分ですが、1軒目ですでにホロ酔いかげんの組も。「あの店は、飲み放題にしてくれた」と気分も上々で、スナック、居酒屋、うどん屋ありと、参加者は久しぶりの夜の街を楽しみました。ラリー終了後は「空くじなし」のお楽しみ抽選会。参加店で使える「金券」が発表されるたびに「当たった」などの歓声が上がり、半数近い参加者は「金券」を手に“飲み直し”に街に散っていきました。
 参加者からは「行った先々の店でいろんな人と出会えた」「民商はこんな楽しいこともやっているんだと初めて知ったわ」などの声が。スナックのママさんからも「一度にあんなにお客が来るのは久しぶり。またやってほしい」などの感想が寄せられました。
 ラリー後も「今度はいつやるの」「うちの店も参加させてほしい」などの声も民商や役員に寄せられており、次回の開催に向けて動き出しています。
 ラリー開催にあたり同支部は2回の説明会を開催し、全会員訪問して参加店を募集。支部長らが、県庁や市役所など約20団体を訪問、参加を呼びかけました。

全国商工新聞(2011年9月26日付)
   
  ページの先頭