全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第2953号 11月29日付
 
業種 料理・飲食
 

料飲街に活気 「夜の街スタンプラリー」


Photo
食事券の当選のたびに歓声が上がった抽選会

「毎年やってほしい」終了後に再来店も=新潟
 新潟民主商工会(民商)は10月18日、市内の繁華街・古町を舞台に第1回「魅惑の古町・夜の街スタンプラリー」を開催しました。新潟市長選挙が重なったこともあり、参加者は24人、13店の参加でした。
 集合場所は古町7番町。午後7時、参加者は参加店一覧とマップ、チケット(3500円)を持って3人1組でいっせいに店を回り始めました。
 あるグループは、新規開店の居酒屋とスナック、カクテルバーを訪問。おいしい料理、かれんなママ、当日限定のカクテルを堪能し、大満足の一夜でした。別のグループの行き先は、日本料理店とカクテルバー。おいしさのあまり店を後にできず、タイムオーバー、最後の抽選会に間に合いませんでした。
 もう一つのグループは、酒屋で腹ごしらえ。ショットバー、カクテルバーでおいしいお酒を飲み、楽しいひと時を過ごしました。
 各グループとも大盛り上がり。抽選会では、3000円、1000円、500円の飲食券が当たるたびに歓声がわき、参加者は終了後、再度、参加店を訪れていました。
 参加者、参加店からは「とても良かった。1回で終わりにせず毎年やってほしい」「感じのいい人ばかりでイベントに好感が持てました。次回も声をかけて下さい」などの声が寄せられました。
 民商料飲支部では「次回は2倍、3倍の規模で街に活気を呼べるようにしたい」と今から張り切っています。

「初めての店でも安心」次回開催に期待の声=島根・松江
 島根・松江民主商工会(民商)は10月19日、第1回料飲スタンプラリーを開き、42人が参加しました。
 参加者は3000円の参加券を購入し、2時間30分で3店舗を回るのがルール。市内の売布神社に午後6時30分に集合、梅田明実行委員長(民商副会長)が「初めての企画。大いに楽しんでください」とあいさつしました。
 午後7時にいっせいにスタート。参加者は初めての店にも顔を出し、ママさんと一緒に乾杯の音頭。夜の街に活気を取り戻しました。
 午後9時30分には集合場所に戻り、お楽しみの抽選会。1万円から1000円までの商品券が当たるたびに「やったぁ」の声が上がりました。
 参加者からは「いい店を紹介してもらってよかったです」「初めての店には入りにくいが、今回の企画で初めての店でも安心して飲むことができた」などの感想が寄せられました。出店者からは「店にいてもらう時間が短く、少し残念な気がした」という意見とともに「不景気の中、いい企画をしてもらった。3カ月に1回くらいあるといいのに」などの要望も出されました。

   
  ページの先頭