全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第2930号 6月14日付
 
料理・飲食
 

はやる店づくりテーマに料飲業者が交流会=新潟

Photo 「どうしたらはやる店になるか」を学び合った料飲業者交流会

 新潟民主商工会(民商)は5月18日、「どうしたらはやる店になるか」をテーマに、市内料飲業者の交流会を割烹「山賀」で開き、ラーメン、すし、割烹、カクテルバー、スナック、中華料理、焼き肉などの料飲業者21人が集まり各店の工夫を交流しました。
 別所健冶・料飲支部長(慶龍飯店)のあいさつに続き、2人の会員が報告。
 自ら山菜を採り旬のものをお客に出すという割烹「山賀」のTさんは「おいしければ、多少値段が高くてもお客さまは来てくれる」と強調。接待も「おもてなしの講習会」に行って勉強し、「お客さまがお帰りになる時は、何をしていても表に行って感謝の気持ちを表している」と話しました。

 チェーン店にないサービスを
 入居ビルの建て替えで店を9カ月休んだ中華料理「蓬莱」のKさんは「一品料理を加えた日替わり定食メニューを690円で出したらそれが当たった。お客さまとのコミュニケーションを大事にし、チェーン店では絶対できないサービスを心がけている」と商売の工夫を語りました。
 参加者からは「お客の体の状態を見て、少しずつ味付けを変える。冷凍ものは使わない」(ラーメン「慶龍飯店」)、「個人客にターゲットを変えてきている」(スナック「カスターニ」)、「一番のお客だったゼネコンの接待が少なくなった」(クラブ「イシカワ」)、「手作りの料理でおもてなしし、客単価は2000円くらいで安心な店に徹している」(小料理「蔵王」)、「焼き肉を3600円で食べ放題にして前年より売り上げを伸ばそうと必死」(焼き肉「きなせや」)などの発言が相次ぎました。
 参加者からは「大変勉強になり、勇気をもらえた集まりだった」などの感想が出されました。

   
  ページの先頭