全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 全国商工新聞 第3226号8月1日付
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

市民の期待高まるリフォーム助成制度 民商が説明会など周知に尽力=愛媛県・今治民商

 愛媛県今治市が今年から実施している住宅リフォーム制度の抽選会が7月6日、今治市役所で開かれました。予算を大きく上回る応募があり、市民の期待の高さが明らかになりました。

 同市のリフォーム助成制度は、市民が市内業者にリフォームを発注した際に、工事費の1割(上限20万円)を助成するもの。予算2000万円に対し、応募総額は2290万円と大きく上回り、抽選が行われることになりました。
 当日は、市産業部の商工振興課の職員、助成を申し込んだ市民や業者などが参加。申し込み番号と見積金額が書かれた紙を職員が引いて読み上げ、立会人が確認するという方法で行われた結果、応募総数177件のうち、31件が当選者の辞退などを待つ「繰り上げ待ち」になりました。申し込みの工事見積り総額は予算の約10倍、2億2000万円以上になり、経済効果の高さも明らかになりました。
 「当たるだろうかと居てもたってもいられず抽選会に参加した」と言う60代の女性は、番号が呼ばれ一安心の様子。「家が古くなり、ペンキの塗り替えなどのリフォームを考えていた。見積金額は208万で20万円を補助してもらえたら本当に助かる。こういう制度がもっと増えて住みやすい市になるといいですね」と話していました。
 今治民商は制度の創設を求め、10年前から運動。実現後は周知徹底と活用のため、説明会などを開催してきました。抽選会を行うにあたって、市担当者から民商へ要請があり、田部浩三事務局長が立会人を務めました。

全国商工新聞(2016年8月1日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭