全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 全国商工新聞 第3209号3月28日付
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

要望実り、秋田県が子育て世帯に支援拡大 リフォーム助成に特別枠=秋田県連

 秋田県は16年度当初予算案で、住宅リフォーム助成制度について、従来の一般枠(工事費の10%、上限15万円)に加え、新たに特別枠を設け「子育て世帯への支援策」を盛り込むなど拡充しました。

Photo
全商連の太田義郎副会長(右から2人目)とともに県と懇談する秋田県連の役員(15年11月)

 特別枠は、県の人口減対策「あきた未来総合戦略」で掲げた子育て支援の一環として打ち出されたもので、予算は1億200万円です。
 (1)持ち家住宅で、18歳以下の子どもが3人以上いる世帯には工事費の20%(最大40万円)を助成する(2)子ども(18歳以下)と同居し、空き家を購入してリフォームする世帯には、工事費の30%(最大60万円)を補助するというもの。対象世帯は、「持ち家世帯向け」が180戸、「空き家向け」が50戸となっています。
 秋田県が住宅リフォーム助成制度を実施して6年を迎えますが、10年から14年までの5年間の実績は、リフォーム件数で6万1444戸、県の補助額は約80億円、工事総額は1211億円に上っています。
 今回の特別枠の実施について小玉正憲会長は「地域の人口減少、若者の深刻な経済実態の反映だが、『子育てリフォーム』を前向きにとらえ、仕事拡大、子育て支援に取り組んでいきたい」と話しています。
 秋田県商工団体連合会(県連)は、県の住宅リフォーム助成制度実施後、毎年県知事や副知事と懇談。事業の継続、改善、業者の要望を提出。昨年11月の懇談には太田義郎全商連副会長も同席しました。

全国商工新聞(2016年3月28日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭