全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 全国商工新聞 第3132号8月25日付
 
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

住宅リフォーム助成創設 仕事おこしに期待=熊本・天草

 熊本県天草市は7月1日、住宅リフォーム助成事業を創設、同日から事業の受け付けをスタートしました。熊本・天草民主商工会(民商)が4年前から、対市交渉を通じ創設を求めていたもので「仕事おこしと制度の充実のために積極的に活用しましょう」と呼びかけています。

 同事業は、個人住宅・店舗兼住宅を10万円以上かけてリフォームする際、その費用の20%(上限は20万円)を市が商品券として助成するもの。市内の施工業者に発注することが条件で、対象工事は、屋根のふき替え、ふすま、障子の張り替え、ユニットバス化、基礎、土台の補強工事など、幅広いものとなっています。予算は2000万円。助成を受けられるのは1回限りです。
 消費税増税直後の同事業創設は、市民にも事業者にも歓迎され、民商にも「これで家計も助かる」「仕事おこしにつながる」と期待が寄せられています。
 3自治体を担当する天草民商は、住宅リフォーム助成制度の経済効果を示し、10年12月議会では「中小業者の仕事確保を求める要望書」を提出し、リフォーム助成の創設を要望。その結果、天草市が天草産材利用促進事業補助金を創設(11年4月実施)したものの、木材を使用しないトイレ、風呂・洗面所などの工事は対象とならず、「使い勝手のよさ」という点で、改善が求められていました。
 民商は、同補助金の創設後も「業者が使いやすい制度を」と要望を続け、今回の実現につながったものです。
 なお、上天草市は11年10月に住宅リフォーム助成制度を創設。初年度は翌1月に予算枠がいっぱいになるなど大きな反響を呼びましたが、今年3月に打ち切りに。苓北町は「介護・福祉関係でリフォーム助成も実施しているのでその他のリフォーム助成は検討していない」と、いまだに創設できていません。
 民商は、利用しやすい制度への改善と、制度の復活・創設に向け、引き続き自治体と懇談を重ねることにしています。

全国商工新聞(2014年8月25日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭