全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 全国商工新聞 第3039号 9月17日付
 
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

住宅リフォーム助成創設へ 申入れで市長表明=大分・別府

 大分・別府民主商工会(民商)は先ごろ、別府市生活と健康を守る会とともに、別府市の浜田博市長と交渉し、住宅リフォーム助成制度の早期実現を求めました。市長との直接交渉は今回が初めて。11人が参加し、日本共産党の平野文活、猿渡久子の両市議が同席しました。
 住宅リフォーム助成制度の創設を求める申し入れは、昨年に続き2回目。
 小西忠事務局長らは、リフォーム助成制度が全国533自治体で実施されていることを商工新聞(7月16日号)を示して紹介。同制度は不況対策の"特効薬"と強調するとともに、(1)市民や業者にとって使いやすい制度にすること(2)9月議会には予算を計上すること―などを求める「申し入れ書」を手渡し、一刻も早い実現を求めました。
 参加した工務店経営者からも、「リフォームしたいが踏み切れないお客さんが多い。補助があれば弾みがつく。実施時期が分かればお客さんに話しやすい」と訴え、早期実現を要望しました。
 浜田市長は「(制度実施が)遅れていることはおわびする。住宅リフォーム助成が10〜15倍の経済効果があることは分かっている」と述べるとともに、「遅くとも年度内に制度の確立をしたい。新年度予算に盛り込めるよう指示している」と初めて実施時期について表明。またその制度についても「別府版というか別府オンリーの経済対策を考えている」と語りました。

全国商工新聞(2012年9月17日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭