全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 全国商工新聞 第3020号 4月23日付
 
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

リフォーム助成創設へ 業界団体と共同広がる

 新年度を迎え、住宅リフォーム助成制度の創設が広がっています。地域経済を振興し、建設業者の仕事確保につながり、住民にも喜ばれています。各地の民主商工会(民商)が創設に向け、自治体への要請・懇談を重ね、業界団体との共同を広げるなど、粘り強い運動を続けています。

群馬県伊勢崎市・費用の30%に補助=群馬・伊勢崎佐波

Photo
市に要請書を渡す奈良民男会長(右)

 群馬県伊勢崎市は3月議会で「住宅リフォーム助成制度」を6月から実施することを決めました。予算は1億円。伊勢崎佐波民商が市へ要請・懇談を重ねていたものです。
 補助の対象は、市内の業者または市内に営業所を置く業者(伊勢崎市で領収書を発行できる業者)に、10万円以上のリフォーム工事を発注した場合、費用の30%を補助します(上限は20万円)。住民登録をした市民が対象(外国人も含む)。新築後10年以上経過している住宅で、3年以上居住していることが要件となっています。屋根や外壁、ふすまや畳、障子の入れ替えなどに使えます。
 民商では、昨年の春の運動で創設を求める署名に取り組み、9月には市に創設を申し入れていました。市長が9月議会で創設を表明した後も、地域業者支援と地域経済活性化のため、使いやすい制度にするよう要請していました。
 同民商管内の玉村町でも昨年7月から実施していた住宅リフォーム助成について12年度は2000万円の予算が付きました。20万円以上の工事で補助率は20%(上限は20万円)。町内の業者が施行する工事が対象です。
 民商では、建設業者の仕事確保に活用を進めるとともに、さらに使い勝手のよい制度にするように働きかけています。

富山県朝日町・4月からスタート 4年越しの運動実る=富山・新川

 富山県朝日町は4月から住宅リフォーム助成事業をスタートしました。新川民商が4年越しに要望していたもので、「仕事おこしの大きな力になる」と会員から期待の声が寄せられています。 
 この事業は「朝日町既存住宅リフォーム助成事業」。30万円以上のリフォーム工事を町内の施工業者が行った場合、工事費の20%を助成するもので、上限は20万円です。予算は1000万円となっています。対象となる工事は増改築をはじめ内装など幅広く、1981年以前の木造建築については耐震診断を受けることが条件ですが、費用は別途町が負担することになっています。
 民商は4年前から、毎年11月に行う予算要望で、住宅リフォーム助成制度の実施を求めてきました。2年前からは、予算要望とは別に、独自の申し入れ書を作成して実施を迫ってきました。
 昨年11月の予算要望後には、町内の建設関連3団体(町建設業協会、町建築事業協同組合、町職工会)を訪問し、リフォーム助成制度創設に向けた協力を要請。今年1月には、この3団体が町に共同で実現を要望し、4月からの実施となりました。
 富山県内では昨年4月に魚津市、黒部市で住宅リフォーム助成事業がスタート。魚津市では7000万円の予算に対し、11億円の工事が生まれるなど、地域経済活性化の大きな力になっています。
 民商では「仕事確保のチャンス」として助成事業の活用を強めることにしています。

全国商工新聞(2012年4月23日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭