全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 建設土木 > 全国商工新聞 第2977号 6月6日付
トップページ > 業種のページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

住宅リフォーム支援事業で説明会=山形

Photo
市の担当職員を招いて開いた住宅リフォーム助成制度説明会

 山形民商は5月12日、山形市の担当職員を招き、創設されたばかりの「住宅リフォーム総合支援事業」の説明会を民商会館で行いました。建設関係の会員を中心に20人余が参加。
 総合支援事業は4月に創設されたもので、工事費(5万円以上)の50%を補助(最大20万円)するものです。施主の前年の所得額が400万円以下という制限はありますが、対象となる工事は屋根、外壁などの塗装・修繕はじめ、床、壁などの内装工事、建具の修繕、車庫、物置、塀などの築造・修繕工事など、幅広いものとなっています。
 説明会では「山形市に住宅リフォーム助成制度を実現させる会」の奥田虎蔵会長(山形民商副会長)が「説明をよく聞いて、仕事確保につなげていきましょう」とあいさつ。市建築指導課が制度の詳細を説明しました。
 質疑応答では「自分で自分の家を直した場合も補助金が出るのか」「申請は業者が代理申請してもいいのか」「見積もり書の図面は簡単でいいのか」などの疑問も出され、市の担当職員が丁寧に答えました。
 参加者からは「制度の中身がよく分かった」「お客さんに声をかけて、仕事を増やしていきたい」などの感想が出されました。
 山形民商では、リフォーム助成制度創設に向け、建築業者を中心に昨年8月、「実現させる会」を結成。「全国に誇れる制度をつくろう」をスローガンに、市議会の傍聴、請願署名運動、建設組合との懇談を重ね、担当部長との交渉などを行ってきました。
 今後、制度の周知とともに、その活用を呼びかけ、仕事おこしと地域経済活性化につなげていくことにしています。

住宅リフォーム促進補助金 申込に行列=愛知・尾北

 愛知県江南市が4月1日にスタートした「住宅リフォーム促進事業補助金」が、わずか1週間で予算額に達し受付を締め切ったことについて、尾北民商は、「市民に歓迎されている制度。予算の追加と実施期間の延長を」と要望しています。
 同事業は市内業者を利用し、リフォームなどを行う場合、工事費の20%(上限20万円)を補助するもの。対象工事は住宅の修繕、壁紙の張り替え、浴室・トイレの改修工事、ドアや建具の交換などと幅広いのが特徴です。
 実施期間は来年2月末としていましたが、受付開始とともに申し込みが殺到。朝7時30分には行列ができ、初日だけで80件の申し込み。わずか1週間で予算総額の2000万円(全額、国の交付金)に達し、締め切られる事態になりました。申し込み件数は133件で工事額合計は1億3900万円となっています。
 初日に申し込みをしたSさん=建築=は「反響の大きさにびっくり。いい制度だけに予算をもっと増やすことが必要」と話しています。
 民商は、制度の創設を数年前から繰り返し市に要望。昨年の12月議会では、日本共産党に加え、保守系会派の議員も制度の有効性を評価、会派・党派を超えて制度創設への賛同が広がっていました。民商は、事業費を国の予算だけに頼るのではなく、市独自の予算を組むことが必要として「事業費の上乗せと実施期間の延長」をもとめ、6月議会に働きかけることにしています。

住宅リフォーム支援事業 「使いやすい」と評判=新潟・阿賀野

Photo
リフォーム助成制度の創設を求め市と交渉する阿賀野民商

 4月にスタートした新潟県阿賀野市の「住宅リフォーム支援事業」が、「使いやすい」と評判を呼び、わずか1カ月で6000万円の予算枠を突破しました。阿賀野民商は「せっかくのいい制度。6月議会で補正予算を組んでもらおう」と議会などに働きかけを強めています。
 同事業は、20万円以上のリフォーム工事を市内業者に依頼した場合、20%(最高30万円)の助成金を補助するもの。住宅の修繕・補修、増築はじめ、屋根・外壁の塗り替え、下水道の接続工事、防犯フェンスの設置などが対象で、定住を目的に市内の空き住宅をリフォームする場合も適用。地場産の安田瓦を使用した場合は、補助金がさらに上乗せされます。
 制度のスタートと同時に申し込みが殺到。6000万円の予算を組んだものの5月9日には助成額がほぼ満額に。その後も申請者が相次ぎ、市では6月議会で補正予算の計上を検討しています。
 すでに7件の工事を請け負ったHさん=屋根工事=は「受付を締め切ったと聞いた時は心配だったけど、補正予算がつけば制度を利用できる。早速活用したい」と語るなど、「業者にとっても住民にとってもうれしい制度」との声が広がっています。
 民商は、制度実現に向け、昨年の総会を機に署名運動を開始。建築組合、年金組合などにも訴え、2カ月間で約400人の署名を集約。議会では保守系の議員も含め7人の市議が紹介議員となり、請願は全員一致で採択されました。
 採択後も早期実施を求め天野市栄市長と交渉。当初「個人の資産を増やすために助成はできない」と言っていた市長も「どうせやるなら継続できるいい制度に」と変化、今年1月には実施を明言しました。さらに市の説明会(3月23日)に先がけて、建築業者の集まりを持ったり、会員の仕事おこしにもつながってほしいと、ニュースなどで状況を知らせてきました。

全国商工新聞(2011年6月6日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭