全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 小規模基本法と地域経済振興 > 全国商工新聞 第3189号10月26日付
相談は民商へ
 
地域 小規模基本法と地域経済振興
 

徴収・融資・国保改善を 実態示し県交渉=愛知県連

Photo
中小業者の実態を告発し、施策の充実を迫った愛知県連の県交渉。太田義郎会長はじめ68人が参加

 来年度の予算編成にあたって、中小業者施策の充実、税金の徴収問題、融資制度、国保制度の改善などを求め、愛知県商工団体連合会(県連)と県内の民主商工会(民商)は9月10日、県交渉を行いました。太田義郎県連会長を始め、20民商から68人が参加し、県は13人が応対しました。
 参加者から、強権的な地方税の徴収についての告発が相次ぎました。「滞納整理機構の職員は『直ちに全額払え。それがダメなら3回まで。払えないなら売掛金や家財道具を差し押さえる』と脅すだけ。『ヤミ金以上ですね』と言うと『そうだ』と答えた。娘名義で借金して500万円を納付し、先日付小切手も切らされた。機構は納税者を脅し、生活・営業など関係なく、税金をとるのか。納得できない」と訴えると、県側が「結果的に滞納が減ったので良かったですね」と返答。参加者から抗議の声が上がりました。
 「売り上げを給与(所得)と取り違えて、『60万円あれば10万円は払えるだろう』と言われたり、子どもの養育費や民商の会費まで『その分をこちらに回せ』と言うなど、横暴勝手な言動を是正せよ」と要望。後日、話し合う時間を設けることになりました。
 介護事業者に対する実地指導について、「指導と言いながら、不備を見つけては介護給付金の返還を迫ってくる」と告発すると、県側は「指導は、健全な業者の育成のために行っており、返還が目的ではない」と答え、謝罪しました。
 また、融資制度について、「保証協会に保証承諾された事案に対し、金融機関が『売り上げの入金先を当行にしてほしい』『住宅ローンを当行に変えてほしい』などと持ちかけて、実行を遅らせる事例が起きている。制度融資の実行を銀行のもうけに利用し、事業主に不利益を与えている」と訴え、県の積極的な指導を求めました。国保では、重すぎる負担の実態を訴え、県の一般会計から繰り入れし、国保料(税)を引き下げるよう強く求めました。
 交渉には今年の選挙で誕生した日本共産党の県会議員2人も参加し、12年ぶりに県議会棟の会議室で行いました。

全国商工新聞(2015年10月26日付)

相談は民商へ
ページの先頭