全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > まちづくり > 全国商工新聞 第3150号1月5日付
相談は民商へ
 
 
地域 まちづくり
 

市長もあいさつ・民商まつりに2200人=群馬・高崎

Photo
地域の人たち2200人が集まった高崎民商まつり

 群馬・高崎民主商工会(民商)は12月7日、民商まつりを開き地域住民や民商会員の家族など2200人が来場。会員手作りのステージ企画や出店で自営業者の姿と民商の活動をアピールしました。
 支部や飲食店の会員の模擬店など26店が出店。定番の焼きそば、綿菓子、ポップコーン、すいとん、焼き餅、もつ煮、フランクフルトをはじめ、『はだしのゲン』などの書籍、国府の白菜や十文字大根など地元名産の取れたて野菜、シクラメンなどの物産、包丁研ぎや無料法律相談、簡易健康診断のブースも人気でした。絵画・写真・書道など会員の作品も展示しました。
 1回20円のガチャガチャコーナー、割り箸鉄砲作り、餅つき、人形劇など子ども向け企画も充実。近隣保育園にチラシを配ったため、多くの子ども連れでにぎわいました。空くじなしのお楽しみ抽選会は1000人分を超える景品を用意し、全てなくなりました。
 屋外特設ステージでは、歌とギターの生演奏を披露。多彩な企画に来場者は笑顔で拍手を送っていました。また、結婚間近の会員カップルに、ステージから歌のサプライズプレゼントも。地域の人たちの拍手に包まれて、米山康男実行委員長が花束を渡すと、西岡大輔さん=運送=と花嫁の砂盃雅美さんは驚きながらも「うれしい。涙が出そう」と喜びを語っていました。
 来賓として富岡賢治高崎市長も駆け付け「民商さんは住宅リフォーム助成など市のためになる提案をしてくれる。民商の総会は勉強になる」とあいさつしました。
 民商まつりは「自営業者と地域住民の交流」をテーマに13年前から毎年12月に開催。「民商を知ってもらい、いつでも事務所に来てもらえるように」と会場を事務所と駐車場に設定し、ステージの出し物や出店、人形劇などもすべて会員が準備し運営しています。

全国商工新聞(2015年1月5日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭