全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 自治体 > 全国商工新聞 第3320号7月16日付
相談は民商へ
 
地域 自治体
 

西日本豪雨で被害甚大

 活発化した梅雨前線が停滞した影響で7日、西日本を中心に記録的な大雨が降り、各地で土砂崩れや河川の氾濫などの被害が拡大しました。気象庁は6日から8日にかけて福岡、佐賀、長崎、広島、岡山、鳥取、京都、兵庫、岐阜、愛媛、高知の11府県に大雨特別警報を発表し、最大級の警戒を呼び掛けました。民主商工会(民商)は会員の安否確認や救援活動に全力を挙げています。

全壊、浸水の会員も 広島県連 安否確認に全力

Photo
山からの土石流で被害が出た広島市安芸区の様子

 総務省消防庁は9日、西日本を中心とした豪雨で避難所に身を寄せている人は、15府県で1万2000人に上ると発表(9日午後5時半現在)。死者・行方不明者は200人を超えていますが、被害の全容は明らかになっていません。
 全域に被害が広がった広島県内では土石流被害や土砂崩れ、洪水が発生。幹線道路やJRなど主要な交通機関の寸断が相次ぎ、帰宅難民や物資不足などが発生しました。
 広島市安芸区や坂町、熊野町などに被害が集中し、犠牲者も出ています。民商会員も「自宅に入れない」「家から出られない」「車も流された」「レンコン畑が冠水し、2台の機械が水没して使い物にならなくなった」などの被害に遭っています。
 三原市や尾道市、呉市など広範囲で断水。風呂やトイレ、洗濯など生活水の供給が途絶え、スーパーでも食料や飲み水が不足しています。
 竹原市や尾道市(因島)では会員が所有する建物が全壊し、営業や生活などの再建のめどが立たない状況です。安芸郡4町では間一髪で避難した会員や、床上浸水や建物の基礎が流れた会員もいます。
 三原市では南部が浸水し、本郷地域は立入禁止で会員の安否確認を急いでいます。
 福山市では会内で床上、床下浸水を合わせて20軒の被害。工場や事業所なども浸水し、販売用のバイクなども被害を受けています。
 三次市や庄原市では田植え後の田んぼや畑などが水没し、家の裏山が崩れたなどの被害も。庄原市の飲食店の会員は業務用電化製品が全て使用不可になり、「市役所から消毒に来るが、営業再開の見通しは立っていない」状況です。
 県内の会員で把握できているだけでも建物全壊2軒、一部損壊1軒、床上浸水18軒、床下浸水16軒、避難9世帯です。

会員14%(大洲民商)が被災 愛媛県連 対策会議を開く

Photo
豪雨とダムの放流が重なり、1階が水没した町の様子

 愛媛県大洲市は、1級河川の肱川のダム(野村ダムと鹿野川ダム)の放水により水位が急に上がり氾濫。大洲民商会員の約14%が被害に遭い、「建物1階全部が浸水」「店舗が全部浸水」「事務所が腰まで浸水」などの状況が広がっています。
 八幡浜民商では豪雨と野村ダムの放流が重なり、肱川の支流の宇和川が氾濫し、町内にいる会員3人は直接的な被害はないものの「店舗に10センチ水が入った」「停電により食品(冷凍・冷蔵庫の商品)がダメになった」などの被害が出て、電話が通じない状況です。
 愛媛県連では対策会議を開き、救援活動に全力を挙げることにしています。

全国商工新聞(2018年7月16日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭