全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 自治体 > 全国商工新聞 第3318号7月2日付
相談は民商へ
 
地域 自治体
 

大阪北部地震 民商会員も被害甚大=民商・大商連

実態把握し支援急ぐ
 観測史上初めて最大震度6弱を記録し、死者5人(大阪府)、負傷者416人(7府県)、8000棟超(4府県)の住宅被害を出した大阪北部地震(6月18日)。交通網が乱れ、水道、ガスなどライフラインも大きな影響を受けました。民主商工会(民商)・大阪商工団体連合会(大商連)は被災直後から電話、ショートメール、ラインなどを使い安否を確認。自宅や店舗が被害を受けた会員も出ています。
 茨木市内を歩くと目立つのが屋根にかけられたブルーシート。雨漏り対策ですが、ガムテープで留めたり、ひもで結んだだけのものも目立ちます。
 「市が指定している屋根修理業者は3軒しかなく、住民自身が修理している」と茨木民商の山中亮事務局長。
 大商連は「屋根修理ができる業者の紹介を」と府内の民商にSOS。40を超える業者が名乗りを上げ、修理仕事に携わることにしています。
 高槻市内では料飲業者を中心に被害が集中。

Photo
「被害は70万円を超える」と話す辛萍さん

Photo
「ここで頑張る」と笑顔を見せる松村武夫さん

 「棚の上に並べていたお皿やお酒の瓶の半分近くが割れた」と話すのは、中華居酒屋「祥来」を経営する辛萍さん。1万円を超えるコース料理の予約もキャンセルされ、アワビ、フカヒレなどの高級食材も無駄に。「営業できなかった日数も計算すると被害額は70万円を超える」と言います。

 季節料理「まつむら」経営の松村武夫さんは、自宅マンションで被災。「突き上げるような揺れ」に驚き、すぐさま店に直行しました。幸いなことに数個のグラスが割れただけ。中学卒業後、料理の道に進んで53年になる松村さんは「ここで頑張るしかないから」と笑顔を見せました。
 車で睡眠中に震災に遭遇したのは、博多長浜ラーメン「一発屋」の富永龍信さん。「駐輪場の自転車がバタバタと倒れるのが見えました」。22日に予定していた再開感謝セールは、ガス漏れ工事のため1日延期に。創業以来の「お客様ノート」が無事で再開に意欲的です。
 「人生で一番の揺れだった」と振り返るのは肉匠「牛久」を経営する布川理久さんさん。店は時計が落ちるなどの被害もありましたが、一番の問題はガスが使えず、揚げ物が出せずに、売り上げも通常の2割にまで落ち込みました。

Photo
震度6弱の揺れで煙突が折れた銭湯「平和温泉」(枚方市内)

 枚方市内では、大阪商工協議会の会員でもある銭湯「平和温泉」の煙突が折れたほか、兵庫県尼崎市内のボウリング場でも屋根が落下、施設内が水浸しになるなど大きな被害も出ています。壁や柱にヒビが入った民商会館もあります。
 各地の民商は、被害実態の把握とともに、罹災証明書の申請や災害救助法適用について、「最寄りの民商へ相談を」と、呼び掛けています。

全国商工新聞(2018年7月2日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭