全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 自治体 > 全国商工新聞 第3271号7月10日付
相談は民商へ
 
地域 自治体
 

地域循環型経済に貢献 市との懇談が実り店舗水回り改修に補助創設=名古屋・南民商豊明支部

 愛知県豊明市は2017年度から「豊明市店舗等水まわり改修工事費補助金」を創設、申請の受け付けを行っています。水回りに特化した‘店舗リニューアル助成’で、愛知県内では初めてとなります。

市内業者施工後押し
20万円を上限にトイレ50%、厨房30%補助

Photo
店舗リニューアル助成創設などの要望書を手渡す板平勇・名古屋南民商会長(左)=16年11月24日

 同補助金はトイレ、厨房の改修工事(20万円以上)を市内の事業者が施工した場合、トイレは工事費用の50%、厨房は同30%を補助(1店舗当たり、20万円が上限)するもの。予算は200万円となっています。
 同補助金について、産業振興課の担当者は「すでに2件交付し、5件の問い合わせがある」とした上で、「市内の事業者とした理由は、市内でお金を循環させて、まちを活性化させるためです」と強調。また、水回り工事を対象としたことについて「主に飲食店でリピーターを増やすために活用してほしい」と語ってくれました。
 名古屋南民主商工会(民商)では、4年ほど前から「住宅リフォーム助成制度」を、昨年からは「店舗リニューアル助成制度」の創設を求めて、独自で市と懇談を重ねてきました。
 豊明支部の役員会では、水まわり改修補助金について「知り合いの飲食店に改修工事を勧めたい」(奥野俊夫常任理事)、「会員の拡大につなげる力にしたい」(竹内達夫支部長)などの声が出されました。
 民商では「制度を知らせ、活用し、さらに予算を増やしていこう」と話し合っています。
全国商工新聞(2017年7月10日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭