全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 自治体 > 全国商工新聞 第3176号7月13日付
相談は民商へ
 
地域 自治体
 

中学生まで医療費無料 議会が請願採択=福岡・西福岡糸島

 福岡県糸島市議会は6月16日、「中学3年まで医療費無料化をすすめる請願」を全会一致で採択しました。西福岡・糸島民主商工会(民商)も参加する「中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会」が6292人分の請願署名を提出していたもの。昨年2月の糸島市議選挙で初当選した前・福岡県商工団体連合会事務局長の柳明夫議員(共産)も尽力しました。この成果に「6292人の願いが議会を動かした」「みんなで力を合わせれば、要求をかなえる道が開ける」など運動への確信が広がっています。
 昨年8月から準備を進め、2月8日に約30人で会を正式発足。2月21日にはJR前原駅前で1回目の街頭署名を行い、ポスターや横断幕で目に訴え、メガホンで呼び掛け、キャンディーを配っての宣伝が好評で、家族連れからご年配、高校生まで104人が署名。ポスターと署名用紙を置いてくれた市内の小児科や保育園、レストラン、スーパーなどから「署名用紙が足りなくなった」とのうれしい連絡が続出しました。
 市内の小学校が卒業式を行う3月18日には、南風小学校と東風小学校の校門前で雨の中、「卒業おめでとう」の気持ちを込めて会のニュースを配布し、大勢の親が受け取ってくれました。
 署名を進める中で「せめて医療費が無料になれば助かる」「必要ないと思う人はいないんじゃないか」との声が多く寄せられ、若い母親からは「やっと、めぐり合えました」とのうれしい言葉も。
 柳議員をはじめ5人が5月25日に紹介議員となり、請願を議会事務局に提出。6月8日の市民福祉委員会で審議し、「糸島市の財政状況を考慮して、市民の一部自己負担、所得制限、実施時期等も含めて検討する」との付帯意見が付いて8人全員一致で採択され、定例会に回されました。
 会は6月25日にまとめの会議を開き、医療費無料化が実施されるまで体制を保持し、市長に早期実現を要請する懇談を行うことなどを確認しました。

全国商工新聞(2015年7月13日付)

相談は民商へ
ページの先頭