全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 自治体 > 全国商工新聞 第2860号 12月22日付
 
地域 自治体
 

「福祉灯油」制度を継続

民商など共同行動=北海道旭川市

PHOTO
旭川市と交渉する旭川共同行動実行委員会
 北海道・旭川民主商工会(民商)も加盟する旭川共同行動実行委員会(委員会)は11月10日、旭川市と交渉し、「福祉灯油」を今年度も継続することを確認し、新たに郵送による申請書の提出を認めさせました。福祉灯油は灯油価格高騰で困っている家庭への購入費助成として、委員会の要求で昨年12月に実現させた制度です。
 交渉では社会保障制度全般にかかわる要求書を提出し、福祉灯油については制度継続、交付金額の増額(現行1世帯5000円)、郵便による申請の許可を求めました。
 民商の会長は「お年寄りや障害を持っている人には大変なので郵送にしてほしい」と求め、新日本婦人の会の代表は「寒くてもストーブをつけずに厚着でしのいでいる人もいる」と市民の実態を伝えました。
 市は、今年度も制度を行うとしたうえで、申請方法を簡略化し、郵送でも受け付けること、増額はできないが対象を増やすと答えました。
 福祉灯油以外の要求については財政困難を理由にできないとの回答に対し、「駅周辺開発など無駄な公共工事を見直せば、財源はあるはず」と話す参加者もいました。
 北海道の灯油価格は12月現在で1リットル約70円と昨年同時期の約90円より下がっていますが、4年前は約50円で、依然市民の大きな負担になっています。
 
   
  ページの先頭