全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 震災情報のページ > 全国商工新聞 第3041号 10月1日付
 
相談は民商へ
 
 

「原発ゼロ」行動全国で

きれいな故郷を未来へ・「原発ゼロ」集会に市民1300人=島根

Photo
1300人が一斉にプラカードで原発ゼロの意思を示した「原発ゼロでいこう1000人集会」の参加者たち

 「もう動かさない! 原発ゼロでいこう1000人集会」が9月2日、島根県松江市内で開かれ、県内外から1300人が参加しました。「原発ゼロ」の一致点で、島根県商工団体連合会(県連)など各種団体・個人36人の呼びかけ人が組織した実行委員会が主催したもの。
 鈴廣かまぼこ株式会社副社長の鈴木悌介さんが、「エネルギーから経済を考える〜持続可能な経済と暮らしのあり方」をテーマに講演しました。鈴木さんは「省エネで利益が出ることが分かれば、技術も進み、お金も回るようになる。原発以外でもお金を回す方法はある」と述べ、「故郷は自分たちの未来から借りているもの。きれいにして返さなければならない」と締めくくりました。
 アマチュアバンドなどのアトラクションが披露され、フリーマーケットや展示も行われました。
 参加者=研磨=は「党派を超えたさまざまな団体や市民が一つにまとまり、いい集会だった」と語り、他の参加者も「3・11を繰り返さないとの思いがひしひしと伝わってきた」「各団体が協力すれば大規模な集会ができる」と話していました。

中部電力にアピール・800人が行進=名古屋
 「原発いらない」「再稼働反対」「子どもを守れ」―。名古屋市の栄の街にラップに乗せたフレーズが響き渡りました。「脱原発パレード」が9月1日に行われ、800人が思い思いのプラカード、太鼓やタンバリンなどで音を出し、街行く人びとにアピールしました。
 愛知・中民主商工会(民商)からも役員を先頭に4人が参加し、栄の街を練り歩きました。中部電力(中電)本店前では、デモ隊がゆっくりと歩き、ひときわ大きな声で「脱原発」を訴えました。
 沿道の人びとからも「頑張って」と声援が送られ、広場で演奏している人たちも一緒になって手拍子。タクシーを降りた人がその場でパレードに加わり、タクシーのクラクションもパレードを後押しするなど温かい雰囲気に包まれました。
 参加した藤田政史副会長は「街行く人たちの反応が普通のデモとまったく違う」と驚き、「若いカップルなども手を振ってくれた。これが原発に対する国民世論なんだということを実感し、脱原発は実現できると確信を持った」と語りました。

全国商工新聞(2012年10月1日付)
 
相談は民商へ
   
  ページの先頭