全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 震災情報のページ > 全国商工新聞 第3027号 6月18日付
 
 

単価下落分の賠償検討へ 干しイモ業者ら 東電交渉

 全商連と茨城、埼玉、神奈川の3県商工団体連合会(県連)は7日、「被害実態を踏まえた完全賠償」を求め、東電本店と交渉しました。東電は、神奈川県連を交渉窓口とすることを確認。また、茨城の干しイモの賠償にあたって「事故以前の販売単価との下落分を基準とすること」について検討することを約束しました。

 交渉には、原発事故によって風評被害を受けた茨城県の干しイモ業者、埼玉県のバス業者ら24人が参加。税経新人会の古徳正義、佐伯正隆の両税理士が同席しました。東電は大塚紀文課長ら5人が対応しました。
 干しイモ業者らは、原発事故前には買い取り価格7000円(10キロ)だった干しイモが、事故後5500円に下がった事実を指摘。東海村JCO事故(99年)で賠償が行われたことも紹介し、売り上げ減など現実に減収になった分だけではなく「販売単価を基準に賠償」するよう強く求めました。
 埼玉県のバス業者らは、埼玉県連が交渉窓口になっているにもかかわらず、追加資料の連絡を請求者個人に行い、「出さなければ賠償しない」などと対応していることを厳しく批判。「実態に応じた賠償を行うよう」要望しました。
 また、神奈川県連は賠償の請求や交渉の窓口とすることを要望。計画停電で受けた損害も賠償の対象とし、燃料高騰を「理由」に電気料金を値上げしないよう求めました。
 東電は、神奈川県連を交渉窓口にするとともに、干しイモの賠償について「販売単価を基準」とした賠償の検討を約束しました。
 一方、電気料金値上げについては「認めていただきたい」とし、計画停電に伴う被害については「原子力事故に伴う賠償からは外れている」と、拒否しました。
 また、神奈川と埼玉の二県連がそろって要望した(1)「風評被害」で販売不可能となった農作物・工業用品の在庫品と半製品などについても賠償の対象にする(2)観光業、サービス業者が事故で減収となった損害について、対象地域を限定せずに賠償する-などについては「中間指針を尊重して対応する」「事故と相当因果関係があるものは賠償したい」と答えるにとどまりました。

全国商工新聞(2012年6月18日付)
   
  ページの先頭