全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 震災情報のページ > 全国商工新聞 第3008号 1月30日付
 
 

被災業者の税減免へ 雑損控除学習会=岩手・一関

 岩手・一関民主商工会(民商)は先ごろ、雑損控除学習会を開き、10人が参加しました。
 一関市では震災によって住宅など6224棟が被災(11月15日現在)。民商会員の自宅や店舗、工場にも被害が多数あることから、雑損控除などを活用し、所得税の減免・還付を受けて早期に復旧しようと開いたものです。
 小野寺喜久雄会長=建築設計=は「営業用資産に被害を受けた業者への支援施策は極めて少なく、修繕費などの補助制度もない。『雑損控除』などを使って税金を減らし、復旧の費用を確保しよう」とあいさつ。減免制度の対象となる被害をまとめた一覧表や資料を配布し、制度の詳細について説明しました。建物付帯設備やボイラー、墓石などの被害も雑損控除の対象となることが明らかになると、参加者からは「全然知らなかった」「住宅被害しか計上されないと思っていたので助かる」などの声が上がりました。
 「話を聞いているだけでは分からない」という参加者の声に応えて、「実際に計算してみよう」と、各自で被害を算定式に当てはめ、控除額を算出しました。住宅が半壊したという会員は、控除額が123万円に達することが判明。「還付された税金を修繕費に充てられるのはうれしい」と喜んでいました。
 小野寺会長は「学んだことを各支部・班の仲間に伝えよう。雑損控除や特例法による税金の減免を会外業者にも知らせ、会員拡大につなげよう」と訴えました。

全国商工新聞(2012年1月30日付)
  ページの先頭